PR

つまらない人生だったと後悔しないために

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

人生の後悔ランキング1位は「自分に正直に生きればよかった」だそうです。
これを聞いてあなたは、自分に正直に生きれていると思いますか?

自分の心にウソをついて誤魔化して生きていると、つまらない人生を送る事になってしまいます。

つまらない人生だった と感じる人は意外と多いようなので、その理由と解決策について解説いたします。

今日からあなたは自分に正直に生きて、楽しい充実した人生を送ってください!

スポンサーリンク

世代別のつまらない人生だと思う理由

つまらない人生だと思う理由について見てみると、世代ごとに理由が異なっていました。
ですが総じて、自己肯定感の低さや考え方が原因のようです。

それぞれの世代ごとの理由はこんな感じです。
ご自身の世代のところを読んでみてください。

10代の人生がつまらない理由

10代つまり学生が「つまらない」と感じるのは人間関係です。

家族と仲良くない、友だちと仲良くない、できない。恋人関連。
という理由ですね。

ぼくも家族が仲良くなくてつまらなかったです。
仲の良い友だちがいたんで学校終わってずっと遊んでましたね。

あ、あと10代の頃って学校や家庭という狭いコミュニティで生きています。
そして外の世界を知らないので狭いコミュニティがこの世の全てのような気がするんですよね。

外の世界へ飛び出すだけでも充実した生活が待っています。

20代の人生がつまらない理由

20代が「つまらない」と感じるのは、仕事と恋愛に関してです。
社会人になったが想像と違った。恋人ができない。もしくはうまくいかない。
というものですね。

20代後半になると結婚しなくては。。。と焦りも出てきて楽しめなくなる人も多いようですね。

はい。これの解決策は転職です。

仕事がつまらないならすぐやめましょう。
別の会社へ行きましょう。

すると新しい人とも出会えて恋人ができるかもしれません。

いきなり会社をやめるのが不安なら、副業してみてください。
新しいことにチャレンジし、お金を自分で稼ぐのは刺激的で楽しいですよ。

30代の人生がつまらない理由

30代が「つまらない」と思うのは、他人との比較が理由です。

未婚なら婚活の悩みや結婚している人への羨ましさ。
既婚なら未婚者がお金や時間を自由に使っていることへの羨ましさです。

30代になれば大抵のことは自分で選択できます。
他人と比較するのではなく、自分がやりたいことを選択し続けると楽しくなります。

ぼくは今ここです。
後悔しないよう自分で決め続けています。(何度も同じミスをして嫌になることありますけどね、、)

40代の人生がつまらない理由

40代になると刺激が減ることで「つまらない」と感じるようです。

仕事や家庭が落ち着きますし、「もう40代だから」と新しいことにチャレンジしなくなるんですね。

体力も衰えて来るので、若い頃のように勢いだけではどうにもならない場面も出てきます。

ぼくはまだ経験してないんでわかりませんが、40代になってもチャレンジを続けることが解決策なのかもしれません。

人生100年と言われている現代、40はまだ折り返し前ですよ!
チャレンジできるかどうかで、今後の人生が豊かになるかが変わります。

チャレンジし続ける大人って素敵だと思いますよ。

つまらない人生になる今すぐやめるべき4つの習慣

世代別につまらない人生だと思う理由を解説しました。
何歳であっても悪い習慣があると「つまらない」と感じるようです。

そこで今すぐにやめるべき悪習慣を4つご紹介します。

自分の気持ちに正直じゃない

努力家や真面目な人ほど、自分の気持ちに正直じゃないです。
他人を優先しちゃうんですよね。

その結果、つまらないことばかりになってしまいます。

自分の心を満たす行動を増やすことで、自分を大切にしてください。

挑戦しない

毎日同じことの繰り返しだと退屈です。
が、変わることの不安から新しいことに挑戦しないのではないでしょうか。

新しいモノ、コト、ヒトを受け入れる姿勢がないと人生がつまらないものになります。

1ヶ月に1個だけでも何かに挑戦してみると充実します。

他人への期待

他人に期待すると、叶わなかったときに裏切られた気持ちになります。

「なんで上司は評価してくれないんだろう」「ありがとうって言ってくれなかったな」「なぜ私の言う事を聞いてくれないの」
こんな期待する感情は捨てましょう。

他人をコントロールすることはできません。
相手ではなく、自分の軸で考える習慣が大事ですね。

期待しなければがっかりしませんし怒りもありません。
つまらないと思う頻度が激減します。
(自分勝手になればいい ということではありませんよ!)

他人との比較

誰かと自分を比較すると、劣っている部分に目が行ってしまいます。
相手を羨ましいと思ってしまいます。

その感情がつまらない人生を作ります。

得意不得意は誰にでもあるので、自分の得意なことを見つけて自己肯定感を高めてください。

他人の優れたところは褒めてあげましょう。
そしてあなたが困ったときにその能力で助けてもらえばいいんですよ。

つまらない人生を脱却する解決策

悪習慣でも少し触れましたが、つまらない人生だと思わないための解決策があります。

楽しい、嬉しい という「快」の感情を

人生で一番楽しかった頃にやっていたこと」がカギになる

勇気を出してチャレンジしてみる

興味のあること、やってみたいことにはチャレンジしてみましょう!

いつかやるのではなく「今」始めてみましょう。

読みたかった本、観たかった映画、行ってみたい場所、会ってみたい人。
今やらないと後悔することになるかもしれませんよ。

勇気を出してチャレンジしてみましょう。

外に出てみる

家と会社の往復だけだと味気ないです。
休日も家の中でテレビやスマホの画面を見てるだけだとつまらないです。

ちょっと近所の公園まで散歩に出かけてみましょう。

草木の揺れや鳥の鳴き声、新しいお店や道の発見などなど、外には刺激がたくさんあります。

散歩するのは脳の活性化やメンタルの安定にも繋がるらしいですよ。

ショッピングや友だちと会っておしゃべりするのも楽しいです。
外では楽しいことがたくさん待っていますよ。

自分に正直になる

自分の心に正直になると、イヤなことが減って楽しくなります。

自己肯定感が低い人は、この自分の心の声を無視しがちです。
もっと自分を優先していいんですよ!

正直な気持ちを伝えると、相手も理解してくれます。

自分に正直になり、心に余裕ができると他人にも優しくできます。

「周りの人に優しくするために」あなた自身に正直になってください。

ポイントは、「こうあるべきだ」というmust ではなく、「こうしたい」というwant を優先して行動することです。

他人に期待しすぎない

人に完璧を求めても、あなたの完璧とその人の完璧にはズレがあります。

「なんでできないの?」「〇〇って言ったのに」と完璧を求めないことで嫌な感情が少なくなります。

多少の期待は良いことですが、期待しすぎにはご注意ください。

好きな仕事で生きる

仕事って人生の大半です。
1日8時間を1週間では5日、1ヶ月では約21日です。

つまり1週間では40時間、1ヶ月では168時間も費やすことになるんです。

もし嫌いな仕事をしていたら、1ヶ月で168時間も嫌な時間があるってことですよね。
それだとつまらないです。

好きな仕事、楽しいと感じる仕事に転職した方が後々に「よかった」と思えるかもしれません。

つまらない人生だったと後悔しない生き方を

つまらない人生だったと後悔しないためには、自分の気持ちに正直になるのが大事です。

今からでも、少しだけでも、自分の気持ちに正直になってみてください。

すると自分の思い通りに物事が進み、楽しく充実した日々になるはずです。

人生は1度きりなので、好きなことをして生きるべきです。
誰かのために生きるのではなく自分のために生きましょう。

本田宗一郎さんは「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」と言っています。

少々恐れるようなことでも、何もなく終わる人生よりは楽しいです。

今が人生で1番若いときです。
今からチャレンジしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました