PR

個人事業主なら使いたい会計ソフトと見積書・請求書作成ツール

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

個人事業主として働くと嫌でもやらなきゃいけないのが経理業務ですよね。

今日はこれまでの経費を経理システムに入力し続けて疲れました。。
やはりこの作業は毎月地道に行わないと大変です。

ぼくは元々経理事務だったのですが、それでも入力作業は面倒です。

もちろん、システムを使ってるんで1から作業する方よりはラクなんですけどね。

ぼくが使ってるのは「やよいの青色申告」というクラウドソフトです。
Webで作業すれば自動保存されますし、決算時の申告書もボタンをポチポチ押して作業できるので重宝します。

やよいの青色申告 オンライン

会計ソフトを使えば、売上や経費を入力するだけで自動的に決算書が作れますからね。
個人事業主には必須のソフトです。

このソフトのもう1つのメリットが「連携」です。

ぼくは請求書とSuicaを連携させて使っています。

やよいの請求書であるMISOCAというサービスを使えば、見積書も請求書もウェブ上で作成できます。
そしてやよいの青色申告と連携できます。

連携のすごいところは、ボタン1つで売上情報が入るところです。
入力の手間が省けてラクですよ。

MISOCA自体は無料でも使える見積書システムです。

クラウド請求管理サービス Misoca

ぼくは以前は見積書をイラレで作ってPDFで保管するという謎の管理方法を行っていました。

正直管理がめちゃくちゃ煩雑でした。。
見積書や請求書を作るのも大変ですしね。。

MISOCAを使うと見積書を作ればそのまま請求書や納品書や領収書が発行できます。
しかも一覧で見れるので、以前の見積もりや今期の売上が一目瞭然です。

そして、会計ソフトと連携することで、売上データが1クリックで反映されます!
マジで便利なので経理作業で時間がかかってる方はやってほしいです。

さらにもう1つ、衝撃的な連携ができました。
それがモバイルSuicaとの連携です!!

ぼくはiPhoneにモバイルSuicaを入れてるので、電車やバスに乗るときはスマホでタッチしてます。
チャージも支払いもスマホだけでできるのでカードをいちいち出さなくてラクです。

そのデータを、やよいの青色申告と連携できるんです!!

つまり、電車やバスに乗った情報が「旅費交通費」として、日付も金額も全て入ります。
何月何日にいくら使ったのかをいちいち探さなくてOKです。いちいち入力しなくてOKです。

マジでラクです!

煩雑な業務はできる限り自動化してカンタンにしたいですよね。
ぼくは今日、移動の経費処理がラクになりました。

他にもラクできる作業ってあるはずです。
ルーティン業務とか、ツールが使えるものとかはガンガン使って効率的に働きましょう!

タイトルとURLをコピーしました