PR

在宅ワークでの効率的な仕事の進め方はポモドーロ・テクニック

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ポモドーロ・テクニック
聞いたことあります?

25分集中して
5分休憩して

を繰り返すでおなじみのアレです。

ぼくは在宅でWEB系の仕事をしてます。

いくつかのお仕事を並行しながら
進めているんですが、

集中力が切れたり
他のものが気になったりと
1人で頑張るのはけっこう大変です。。

そんなときのサポートツールが
ポモドーロ・テクニックです。

あ、それと
Trelloってツールも使います。

まずはTrello

以前の記事でもご紹介しましたが
タスク管理で使ってます。

カードにやることを書いて
終わったらそのカードを移動する。

というものです。

この1つのカードを25分で終わらせます!

次にポモドーロタイマー

これはMacbookのアプリを使います。

Just Focus

‎Just Focus
‎JustFocus is a simple rest reminder; it will remind you when you keep working for too long, help you to stay healthy and regain your focus, keep you even more ...

このアプリは25分の仕事時間と5分の休憩時間を1セットで設定できます。

セット数も自由に組めるので
ぼくは3回に1回は20分の長めの休憩を設けてます。

これを起動すると
25分経過後には強制的に休憩になります。

画面が暗くなって触れなくなるんです。

そのため、
何か作業をしていたとしても
途中でやめざるを得ないのです。

そして5分の休憩時間では
ちょっとストレッチしたり
懸垂器具にぶらさがったりと

体を動かしてます。

休憩のときにスマホを見てはダメらしいです。。

これを集中してやれば
大体午前中〜お腹が空くまでの
作業がめっちゃ捗ります!

オススメなんで
集中して仕事ができない方には
試していただきたいです。

タイトルとURLをコピーしました