PR

フリーランスに必要な「ググり力」

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

今日は久々にサイト制作をしっかりとやっておりました。

久々だったので色々と戸惑いながら
悪戦苦闘していました。。笑

そして、色々と忘れているので
なんだかうまく行かない。。。

ってことが多々ありました笑

Stripeってどうやって
決済リンクつくるんだっけ?

サブスクにするには?

メールが届かないんやけどなぜ?

などなど

迷うことやわからないことがありました。

そんなときどうするか。
もちろんググります。

目の前のPCで調べれば、同じようなことで悩んでた人から解決策を学べるのです。

このとき重要なのが
ググり力です。

キーワードの入れ方や
見るページの選び方や
ページ内での検索方法
といったちょっとしたテクニックで

必要な情報に素早くアクセスできるか
が変わってきます。

実はウェブ系のフリーランスの方や
プログラマーの方たちは
ググるセンスが良いのです。

プログラマーというと、
アニメやドラマのように
画面を見ながらキーワードを高速で打ち、

侵食するウィルスソフトより
速く書き換えていく!

みたいなイメージがあるかもしれませんが
実はそんな派手なプレイではありません。笑

自分のメモや検索して出たコードを
コピペしながら改善を重ねる
地道な仕事なんです笑

なのでググるのが上手です。

例えば、、、
今では多くの人が理解できている
「クラウドストレージ」という概念

これがよくわからない状態で
オンライン上にデータが保存できたら
どこからでもアクセスできそうだなー

と思って調べるとします。

クラウドという言葉を知らない状態だと

「ネット上 保存」
「オンライン データ保存」

のようなキーワードを入れますよね。

すると「クラウド」というものがあることを知ります。

そうすると次には
「クラウド おすすめ」
「クラウド どこがいい」
「クラウド 漏洩」

のように、クラウドに関する情報を集められます。

クラウドの安全性や
オススメのサービス
のように具体的に検索します。

でもこれ「クラウド」という言葉を知っていれば
最初の段階をスキップできますよね。

更に、安全だということがわかっていれば
どのサービスを使うとお得かという比較だけでOK

このように、自分の知識と
検索するキーワードのセンスによって

自分の求める情報へとたどり着ける
スピードが変わってきます。

知識も重要ですが
調べた先のページの中で
どのキーワードが重要なのか
を見極める力が必要かもしれません。

このググり力は
一朝一夕でできるようになるものでもなく

やり続けることで磨かれるセンスだと思います。

なのでぼく自身、
どうやると効率的なのか
を伝えるのが難しいのですが

キーワードの中から
重要そうなものを見つける
ということがセンスなのかもしれません。

何気なく文字を読むのではなく
どの言葉が必要な情報の手がかりなのかを

謎解きゲームのように
調べていくとちょっと面白いです。

タイトルとURLをコピーしました